2008年03月13日

山彦人形!

山彦人形!お久しぶりでございます!
このところ私用でバタバタしておりましてご無沙汰しておりました。
これからがんばりますよ~!
毎日くらい更新したいと思いますのでよろしくお願いいたしますicon114

左写真の、このちょっと不気味な人形、知ってる人も多いでしょうか?
名前は『山彦人形』と申します。
元々の作者は代情山彦さんという方。
斐太高校の校長も務めたことのある方で、飛騨の歴史、自然、伝説などに非常に詳しい人でした。
登山も好きでよく山に登っています。
『代情山彦著作集』という本が出ていて歴史や、山の伝説など、で~れ~面白い!
サンショウウオを食べてしまった人が山の神の使いであるオコジョに谷に引き込まれる話とか。

今、この人形は別のところで作られています。
山の妖怪や神様、そういったところを表現しているそうです。
頭の形は飛騨の山を象っているそうです。

ボクも一本欲しいなぁ~!

スポンサーリンク
同じカテゴリー(山のマメ知識)の記事画像
奥飛騨の山と人
カタクリ
夕焼け!
山岳資料館
山の花達
キブシ
同じカテゴリー(山のマメ知識)の記事
 奥飛騨の山と人 (2008-05-02 00:01)
 カタクリ (2008-04-28 21:40)
 夕焼け! (2008-04-26 00:25)
 山岳資料館 (2008-04-24 22:22)
 山の花達 (2008-04-20 23:17)
 キブシ (2008-04-17 23:09)

Posted by たけひこ at 23:10│Comments(7)山のマメ知識
この記事へのコメント
記事とは関係ないけれど・・・

たけひこ、おめでとな!!!
この前はせっかく声かけてもらったのに出席できんくてごめん(泣)

また次回飲める時に、ゆっくりのろけ話を聞かせてちょうだいな!
Posted by K2 at 2008年03月13日 23:24
小学校の時に「代情先生」って人に習っんやけど、関係ある人やろか?
でぇーれぇー怖い女の先生やったんやさ(>_<)
Posted by 花・花花・花 at 2008年03月14日 09:09
たけひこ人形かと思った!
Posted by まゆん at 2008年03月14日 19:03
でたー、山彦人形。今でもあるんですか。

ところで、ご結婚おめでとうございました。
仲良くやってくださいな。

花・花さんの、代瀬先生って、ひょっとして「掃除大臣の?」人かな。
俺もよく怒られたよ。怖かったけど楽しい先生でした。
先生元気かなあ。あいてーな。
Posted by rekisy at 2008年03月14日 19:28
>K2さま
ありがとな~!
同窓会も風邪でドタキャンしたし、
今度は出るさ!

>花・花さま
関係ありそうやねぇ。
ちょっと珍しい名前やし。
賢いうちなんやろな・・・

>まゆんさま
確かにちょっと似てる!
でも、こんなおそがい(怖い)顔しとらんで。

>rekisyさま
「掃除大臣」って・・・
名前からして厳しそうですね。
Posted by たけひこ at 2008年03月14日 23:58
はじめまして。
こんばんは。

うわあ。素敵ですねえ。
私も欲しいです。
妖怪大好きなので。
Posted by いちご at 2008年03月17日 00:38
>いちごさま
書き込みありがとうございます!
妖怪好き!?
最初キモいけど、よく見るとかわいく見えてくるんですよねぇ!
Posted by たけひこたけひこ at 2008年03月18日 23:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。