2008年05月12日

御嶽教の行事

御嶽教の行事


昨日、雨の降る中
朝日の一之宿で行われた
御嶽教の法要を見てきました。

仏教、神道、道教などが入り混じった不思議な行事でした。

錫杖を振り鳴らしながら、お経や祝詞をあげます。

御嶽教は天理教などと同じ教派新道の一つで、
御嶽を信仰している宗教です。
高山や古川にも教会があります。

一度白装束で「六根清浄」唱えながら、
御嶽に登ってみたいなぁ。
スポンサーリンク
同じカテゴリー(山とひだびと展への道)の記事画像
無尽秀全
御岳登山の功労者 谷口直吉
スキー板!飛騨産の
乗鞍岳Ⅱ
乗鞍岳
笠ヶ岳
同じカテゴリー(山とひだびと展への道)の記事
 無尽秀全 (2008-06-14 23:44)
 御岳登山の功労者 谷口直吉 (2008-05-11 00:45)
 スキー板!飛騨産の (2008-05-09 23:59)
 乗鞍岳Ⅱ (2008-05-08 22:33)
 乗鞍岳 (2008-05-07 23:34)
 笠ヶ岳 (2008-04-01 23:33)

この記事へのコメント
御嶽教は、まだ各地で健在なんですね。
先日の取材のあと、高山の後継者がいなくなったことを聞いて
少し残念に思っていました。

あのあと、この取材に行っておられたんですね。
お疲れ様でした。
Posted by rekisy at 2008年05月13日 09:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。